嚥下障害のトレーニング

 

手術後はとにかく何も飲み込めなかったので食べ物を使わないトレーニングから始まりました。

 

舌が思うように動かせないので唾すら飲み込めません😵

 

先ずは口を大きく開けて声を出す練習から

特に「ぱ」「た」「か」がつく言葉

 

呂律が回らないからうまく喋れないけど😓

 

 

発声練習と並行して頭部拳上訓練

ベッドに仰向けに寝た状態から、肩は床に付けたまま

つま先を見るように頭だけを持ち上げます

 

これがかなりキツい😭

 

なんせムチ打ちみたいな症状だから首が中々動かない

 

 

最後に細いゴムチューブを喉の奥、食道まで入れてチューブを膨らませ食道を広げる訓練

 

想像通り気持ち悪いです🤢

 

でもこれが一番効果あるのかな?😳

 

 

段々唾やとろみのついた物が飲み込めるようになり

 

3週間のハードトレーニングを終え

 

ようやく口から食事が出きるようなりました‼️🎉😭💐

 

 

この時は本当に涙が出そうなくらい嬉しかった

 

 

 

食事といってもミキサーにかけてとろみを付けたおかずに味噌汁、おかゆ


f:id:diary1113:20201224142926j:image

 

普通に食べれること自体が幸せです。