食べる事、話すことへの影響

 

先生に言われた今回の手術に伴う合併症の可能性は、、

 

1 出血 梗塞 脳浮腫 感染症 髄液漏れ

2 複視 顔面マヒ えん下障害 嗄声 頭部痛

 

自分の場合は2の症状で顔面マヒ以外全てあり複視では両目を開けたときに物が二重に見える

 

えん下障害では飲み込む力が弱くなり自力では物が食べられず点滴や鼻からの流動食になる

唾液もいちいち吐き出さないといけないし痰も良く出る

 

痰の場合は自分では吐き出せないからチューブ付きの掃除機みたいなやつで自分で吸い取ってました

(喉も痛くなるし気持ち悪い。取れるとかなりスッキリして呼吸も楽になるけど)

 

 

嗄声(させい)は声のかすれ

 

 

リハビリによって手術から3週間くらいでほとんど良くなりました。

 

まだたまに頭痛と飲み込む力が完全ではないけど、

口から食べられるようになっただけで良かった😋

 

後は手術直後は呂律が回らず何かを伝えたくても分かってもらえず、これは本当に辛かったな

 

体力もガクッと落ちて体重も10キロ減って自分の身体じゃないみたい😔

 

 

時間はかかるけど毎日の積み重ねが大事だ❗